So-net無料ブログ作成

3/20(日)の記録 [練習記録]

大地震に伴う仕事での対応がひとまず一段落し、ほぼ普通の生活に戻りました。
平和な時間を当たり前に過ごすことができる喜びとありがたさを、改めて実感せざるを得ません。
そんな中で、のんきにアーチェリーをするのもいささか心苦しいのですが、今のペースでは体が完全に鈍ってしまいそうなので、2週間ぶりに世田谷公園へ行ってきました。

さて、新しく買ったFormulaですが、引続き調整が続いています。
当初は射つ度にティラーハイトが大きく動いてしまっていましたが、今日はほとんど変化がありませんでした。最初はティラーが動きまくって仕方がなかったのですが、本数をこなす毎に安定するという現象は、以前のNexusでも同じだった気がします。HOYTの弓はもともとそういう造りなのでしょうか? ちょっと不思議です・・・。


DSC00331.JPG
ところで、Formulaはウッドグリップが付属していますが、これだとどうしても滑ってしまい、安定感に欠ける気がします。もちろん、ちゃんとしたやり方があるんでしょうが、あまりに不快だったのでNexusで使っていたエルゴグリップに交換しました。
これで、グリップがだいぶ安定し、上下のバラツキも抑えられました。本当はいろいろ工夫することもできたのでしょうけど、そこは基本ものぐさなもので・・・[たらーっ(汗)]

あとはもう一度ポンド調整をして終了です。F2リムだとNX-Xと比べてスピードが著しく落ちてしまうため、実質ポンドを上げたいと思っています。

そんなこんなで、いろいろ調整しつつも今回は近射・30M・50M合わせて84本を射ちました。
本格的に射つのは1ヶ月以上ぶりなのですが、いつも以上の本数をこなすことができました。これも、Formulaの引きやすさゆえでしょう。細かいところでは心配な点がいくつか散見されるものの、HOYTは今回とても扱いやすい弓を作ってくれたと感じます。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

高校生の母

はじめまして。ホイットのフォーミュラーのことで検索しておりまして、こちらのブログにたどり着きました。高1の息子が今春からアーチェリー部に入部しました。My アーチェリーを購入することになり、ホイットのフォーミュラーにしたのですが、親はアーチェリーのことが全くわからず、不安になっていたのですが、とても良い弓とのご感想で、安心いたしました。色々な情報が豊富で大変勉強になります。ありがとうございました。
by 高校生の母 (2011-06-25 10:54) 

ロードブリティッシュ

>高校生の母さん
 はじめまして!
 少しでもお役に立てれば、とても嬉しいです。
 これからも、道具については使った感触等を中心にアップしていきますので、よろしくお願いします☆
by ロードブリティッシュ (2011-06-28 23:11) 

高校生の母

お久しぶりです。いつも拝見させていただいております。息子も3月にレンタルリムからMyリム(F4?)にして、ここのところ毎週日曜日は試合に行っています。本当にお道具にこんなに費用がかかるとは・・・(涙)。ところで、今回お尋ねしたかったことは、間もなく受験体制にはいるため、やむなくアーチェリーを一時(1年半くらい)お休みする場合、その間のこうしたお道具のメンテナンスなどは、どうしたらよろしいのでしょうか?お店の方にご相談すると、なんだかまた新しいのを買わされてしまいそうなので・・・。すみません。アドバイスいただけたら、幸いです。
by 高校生の母 (2012-05-12 10:49) 

ロードブリティッシュ

>高校生の母さん
コメントありがとうございます。
ご子息が一生懸命アーチェリーに取り組まれているとのこと、とても嬉しい限りです。また、道具代のご負担については、本当に心中お察しします…
さて、ご照会のメンテナンスですが、ここで長々と記載してもわかりにくいので、最低限の基本的な部分を記事にしました。ちょうど、管理人も長期保存状態の弓が三つあるので。
少しでもご参考になれれば幸いです。
by ロードブリティッシュ (2012-05-14 18:59) 

高校生の母

お忙しいところ、早速ありがとうございますm(_ _)m

本当にいったい全体いくらかかるの~~~と、悲鳴をあげております(涙)

別途、記事にしていただいて、本当にありがとうございます。
やっぱりリムは、劣化するものなのですね・・・。耐久年数についてお店の方にうかがったら、約2年くらいって、おっしゃられて、「え?たった2年くらいで買い替えですか??」と、ビックリしていたのですが・・・。(汗)

でも、拝見した記事を参考に、少しでも長~く使えるように、努力してみます。
ありがとうございました。
これからもどうそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by 高校生の母 (2012-05-15 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。