So-net無料ブログ作成

右肩 [雑記帳]

7月12日(日)の記録で右肩が痛くなった話を書きましたが、本日ようやく地元の東京農業大学近くにある整形外科医に行くことができました。

問診でいろんなポーズをとらされ、レントゲンを撮り・・・そのあと、いろいろ説明を受けたのですが、要は「腕と肩の間に小さな石灰状のものができていて、それが原因で炎症を起こしている」というものでした。関節そのものが老化する、いわゆる四十肩や五十肩とも違っていて、むしろそれよりも軽いとのこと。ただし、この「石灰状のもの」が大きくなると痛みも激しくなる、ということで早めに診てもらえてよかったです^^;。

ひとまず炎症止めで様子を見ることになりました。1週間やってもダメなら注射だそうです。筋肉注射だろうから、痛いだろうなぁ〜(>_<)。その間は当然、練習はダメ!という念押しもいただいてしまったので、またしばらく射場から遠ざかることになりそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみにこの症状、40代以上の人がなりやすいようですが、原因はよくわかっていないとのこと。予防には、やはりというか、ストレッチが一番有効なのだそうです(ただし、腕を振り回す運動は逆効果)。ということで、練習前には入念に体をほぐしていたのですが、治ったらそのやり方も変えなければならなくなりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。