So-net無料ブログ作成

3月22日(日)の記録 [練習記録]

2週連続となる練習@世田谷公園です。

先週は感触を確かめる程度の軽いものでしたが、本日もやや軽めに。50Mと近射を中心に55本で切り上げました。邪念がなかったせいか、去年よりもよくグルーピングします(笑)。これからも順調に本数を増やせそうです。

こういうとき、弓の重量が軽めでよかったな〜と感じます。重い弓はたしかに引きやすくはなりますが、ブランクがによって筋力が落ちると、真っ先に押し手の肩が耐えられなくなるのです。これについては機会があれば改めて書きたいと思いますが、少なくとも初心者や中級者が弓を買うときは1200gを超えるハンドルを極力避けるべきだと考えます。重くするのは後でいくらでもできますから。

育児がこれからどうなるかわからないのでなんとも言えないですが、これを機に少しずつ完全復活していきたいと思います[手(チョキ)]。といっても来週は仕事なので、早ければ次は4月最初の週末になりますが、異動先が激務で有名な職場なので、はたしてその元気があるのかどうか・・・[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3月15日(日)の記録 [練習記録]

12月から"育児弓暇"の状態が続いていましたが、3ヶ月ぶりに世田谷公園に戻ってまいりました^-^。

わずかな素引きをしたとはいえ、とても久々なので30Mを36射だけ、じっくり時間をかけて射って終了です。3ヶ月もするとさすがにこれだけでもキツイかな・・・と思っていたのですが、案外と余裕でした[ぴかぴか(新しい)]。でも昨晩に息子が夜泣きして寝不足なので、ここはあえて無理をしません。

筋力の廃れはある程度想定していたのですが、予想以上に戸惑ったのは、むしろバランス感覚でした。エイミング中に体が揺れないことと、重心が地面から離れすぎないこと。そして何よりもリリース後も元の姿勢のままフォロースルーを維持すること、これが少し大変でした。

フォーマスタでリリースまでやったとはいえ、実際に矢が飛び出るときに体にかかる衝撃はフォーマスタより大きいものです。ここで戸惑ったということは、体幹もさることながら、おそらく脚力もけっこう落ちていたのではないかと思います。

とはいえ、短い時間でしたが妻の理解のおかげもあって久々に楽しめました。当たり前ですが、やっぱり射ってこそのアーチェリーなんだな〜、としみじみ実感[あせあせ(飛び散る汗)]。うまくいけば来週も練習できると思うのですが、その後は4月中旬くらいになりそうです。4月下旬の世田谷大会には間に合わないだろうけど、せめて明日からは歩く量を少し増やしながら少しずつ再始動していきます。[手(グー)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

育児とアーチェリー(3) [雑記帳]

あまりにも久々すぎる更新[あせあせ(飛び散る汗)]
12月に生まれた息子も明日で生後3ヶ月です。
で、その間に素引きができたのは・・・わずか3回(笑)。
仕事もやらないといけないし、家のこともある程度やらないといけないし、息子はたまらなくかわいいし・・・とやっているうちに1日が終わる。ひたすらこの繰り返しです。

おかげで、せっかくストリングを張るだけで済むよう組んでおいた弓のリムにホコリがたまるようになってしまいました[がく~(落胆した顔)]。さすがにこれはいただけません。

というわけで、今日は生後4回目となる素引き。息子の面倒を見ながらなので、フォーマスタはつけません。なんとか36回やって終了。だいぶ再び筋力が落ちています。毎日抱っこしているので腕力だけは維持していますが(笑)。

とはいえ、授乳の間がだいぶ開いてきたので、そろそろ射場復帰を目論みはじめました。
うまくいけば、3月下旬には少しだけ世田谷公園に行けるかもしれません[ぴかぴか(新しい)]。早ければ3月15日あるいは22日になると思います[手(チョキ)]

もっとも、このころから息子の「突然の体調不良攻撃」がはじまるのでしょうけど・・・^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。