So-net無料ブログ作成
検索選択

育児とアーチェリー [雑記帳]

12月10日(水)、長男が産まれました[わーい(嬉しい顔)]

他の多くの人がそうであったように、人生最大ともいえる大きな変化です。
子供は昔から好きでしたが、やっぱり我が子は格別♪ しばらく(というよりも当分の間)は育児に付きっきりになりそうです。

とはいえ、せっかくここまで続けてきたアーチェリーなので簡単にはやめたくないし、息子が大きくなったら、スポーツを頑張る父の姿も見せたい。なので、なんとかして早い段階から育児と仕事とアーチェリーを成立させる方法はないものか、欲張りな思案に明け暮れています^^;。

そんなことを考えつつ、12月7日(日)に世田谷公園で練習しました。
50Mと30Mと近射をみっちり射ち込み、今年最後であろう練習を終えました。次の練習再開は未定ですが、時間の無駄をできるだけ省きつつ、まずは息子としっかり触れ合う時間を最優先したいと思います[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

11/23(日)秋季世田谷大会に出ます [雑記帳]

ここのところ練習記録のアップをサボり気味ですが・・・

まず、先週の土曜日(11/8)に3週間ぶりの練習を行いました。
この日は軽めに1時間20分程度で切り上げ。

そして本日(11/16)、少し重めに練習しました。

来週11月23日(日)、地元世田谷の秋季大会に出ます[手(チョキ)]江戸川インドアオープンと重なりますが、当日ご一緒いただける方はどうかお手やわらかにお願いします^^;。

とにかく久々の試合なので、とても楽しみにしています。
アーチェリー協会に入会した以上、まずはローカルでいいので試合に出る。これに尽きます。

そして、今後のレベルアップについてはその後で考えます。
仕事でもプライベートでも、来月以降は大きな動きがありそうなので・・・ひょっとしたら、それは再び長い間アーチェリーから離れざるを得ないほどの影響があるかもしれません。

なので、今度の来週は特段の目標を設けず、楽しむことに徹したいと思います[手(グー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

地元のアーチェリークラブに入会しました^^v [雑記帳]

久しぶりの更新です。

6年前にアーチェリーを再開して以来、ずっと独りで細々と続けていたのですが、このたび地元のアーチェリークラブに入会させてもらいました。どうせどこかに所属するなら、落ち着いて住める場所を確保してから!と頑になっていたというのが、6年もかかった理由です^^;。その間、仮住まいを転々としていたのですが、都内にひとまず落ち着き、今日の練習で会員証をいただきました。

写真 のコピー.jpg

全ア連への競技者登録はまた次の機会にということで。遅ればせながら、これから少しずつ活動の幅を広げていこうと思っています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2年ぶりの大雪^^; [雑記帳]

写真2.JPG

[雪][雪][雪][雪]本日の東京は2年ぶりの大雪に見舞われました[雪][雪][雪][雪]

天気予報だと、暖かかったはずの明日もけっこう寒いらしく・・・午前中でこれだけ積もって、まだまだ降り続けているので、明日はすっかり氷になりきっているでしょう。向いのアパートの屋根はもう30センチ近く積もっています[あせあせ(飛び散る汗)]


明日はアーチェリーどころじゃないかも^^;・・・なので、火曜日の祝日に賭けてみます[晴れ]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インドアオープンも欠場します(>_<) [雑記帳]

いろいろな事情で、アーチェリーに関しては1ヶ月以上何もできませんでした(>_<)。
そうこうしている間に来年の1月の週末も全て予定が埋まってしまい、東京インドアオープン2014にも参加できないことになりました。というわけで、早くもインドアシーズンがあっけなく終了です(笑)。

そんなわけで、今日は1ヶ月ぶり&今年最後の練習@世田谷公園です。弓もアウトドア用に戻しました。
2013年はまったく成果を残すことができませんでしたが、ある程度継続はできました。
来年は仕事と引っ越しで5月までドタバタしますが、それ以降は落ち着く予定なのです。6月までに世田谷区の協会に入って、ある程度の目標をもって活動したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

古い道具の整理 [雑記帳]

風邪をひいてしまい、まだくすぶっている中で今度は腰を痛めてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
この連休はアーチェリー三昧(^▽^)!といきたかったのですが、大事をとっておとなしくすることにしました。

近々引っ越しを予定しているので、ここ最近は暇さえあればいらないものを捨ててきます。
今日は学生時代に使っていた弓具を整理しました。明らかに二度と使わないであろうスタビライザーやTFC等、細かいものでけっこう出てきます。こういうものは引き取り手もないので容赦なく捨てたのですが・・・


DSCF4023.JPG
こいつが一番迷いました。大学4年生のリーグ戦まで使っていたクイーバーです。
これを見た途端に、いろんな思い出が一気によぎりました。雨の日も風の日も、調子がいいときも悪いときも、絶頂期もどん底の時期も。ハンドルは何度か替えたのですが、リムとクイーバーだけはずっと同じ物を使い続けてきました。ある意味、弓本体以上に思い入れのあるものです。

ただ保存状態が悪かったのか、表面はすっかりひからびてしまい、触るたびに塗料(と思われるもの)が
剥げ落ちていくので、さすがに使えなくなっています。

割り切って捨ててしまうか、思い出としてとっておくか・・・さんざん迷った挙げ句、結局処分することにしました[ふらふら]。とにかくアーチェリーに関しては、もうしばらく前を向き続けようかと。古き良き時期を思い浮かべるのもいいのですが、未練がましくとっておくのはハンドルとリムと矢だけでいいと割り切りました。


あ、ちなみに同じタイプのクイーバーを使っている皆さん、少なくとも雨で濡れた後はこまめに拭き取ってあげないと、古くなったときに写真みたいにボロボロになってしまいますのでご注意を(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京オリンピックのこと [雑記帳]

すさまじい台風の影響もあって、今日の練習を見送りました。
特にすることがないので、2020年の東京オリンピックについて思ったことなどを少し。

個人的には東京でやることの是非については特に思い入れはありませんが、官民挙げての招致努力が実を結んだ結果ということで大いに喜ばしいことです。イスタンブールとマドリードにとってはたいへん残念でしたが。

さて、2020年アーチェリー競技は夢の島公園で行われることになります。

http://tokyo2020.jp/jp/plan/venue/
http://www.yumenoshima.jp/index.shtml


学生時代、大学にまだ射場がなかったため、公園内にある「東京スポーツ文化館」が公式練習の場でした。個人的に忌まわしき自己最低点も、ここでマークしています(笑)。たしか大学2年の冬、SHで394点でした。そして、紆余曲折を経て元の点数に戻るようになった場所もやっぱり夢の島公園。良くも悪くも、いろんな思い出がある場所です。


夢の島は海に面した場所にあるため、公園内でも風が強い日がけっこう多いです。なので、風対策を含めた総合的な腕前を競う場としては、まさにうってつけの会場だと思います。まだ7年も後なのですが、今から楽しみです。観戦できるといいな〜〜[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

清里のアーチェリー場 [雑記帳]

今年の大型連休は山梨県の清里付近で過ごしました。
特に何をしにいくわけでもなく、日中は食っちゃ寝の生活、夕方は近くの温泉へ・・・をずっと繰り返してました。おかげで体重がものすごいことになっています(-"-;)。

さて、いきなりですがアーチェリー場の話題です。

都内はそれぞれの特別区に必ずと言っていいほど、1カ所以上の公営アーチェリー場があるのですが、他の道府県はそうもいきません。民営を含めても、千葉には2カ所、神奈川も数カ所ぐらいです。
今回の滞在先の山梨も同じような状況らしいのですが、清里駅前の周辺案内を何気なく見ていたら、「県立アーチェリー場」の文字を発見☆

IMG_0632.jpg
右上に赤く囲っている部分がそれです。
場所が場所だけに、もしかしたら90Mまで射てるほど広いのかも[ひらめき]
いや、そこまでいかなくともレクリエーション気分で楽しく射てるかも[ひらめき]

ちなみに、Googleマップでは、弓道場も兼ねているような表記がありました。ということは、両方できるのか、あるいは光が丘みたいに奇数日と偶数日に分けているのか・・・と勝手に期待がどんどん膨らみます。


で、さっそく車を走らせてみたのですが・・・












・・・ない[がく~(落胆した顔)]
右側にも左側にもない[がく~(落胆した顔)]
しばらく周辺をウロウロしてみたものの、残念ながらそれらしきものはどこにもありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
一応、シューティングラインがありそうな屋根を見つけたのですが、かなり朽ちている感じ。看板もなく、駐車場らしきものも見当たらず・・・以前はここにあったものの、今はもうやっていないのかもしれません。せっかく滞在時の楽しみ(暇つぶし?)を見つけたと思ったのですが、期待が大きかっただけにかなり残念。いや、自分が勝手に妄想していただけなのですが・・・^^;。


そんなわけで、大型連休はアーチェリーとほぼ無縁の生活で終えたのでした。
近所に公営の射場があることを感謝しつつ、来週からまた練習ペースを戻します[手(グー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

F4リム始動 [雑記帳]

一世代遅れではありますが、先日購入したF4リムをデビューさせました。
既に生産終了になっているので細かくは書きませんが、思ったよりも引きやすく、返りも安定していて、スピードも期待したほどではない(というよりF2とほとんど変わらない)のでむしろすぐに馴染めました。

心配していたティラーハイトのずれも今回はまったく発生せず、30Mと50Mのサイトづけまですんなり終えました。あとは矢のクリアランスを調整すればとりあえずは完了です。もっともポンド数も上がったことだし、長いこと同じ矢を使い続けたので買い替えようと思っていますが。

アーチェリーを再開してから3回目のリム変更ですが、今回が一番スムーズに移行できそうです。
あとは腕前がもっと上がれば・・・[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アーチェリー ワールドカップ2012を観てきました [雑記帳]

タイトルのとおり、東京の日比谷公園で行われたワールドカップを観てきました。
昼過ぎに用事が入ったので午前しか観戦できませんでしたが、あいにくの天気のおかげもあって、一般席には比較的簡単に入れました。

IMG_0433.JPG
会場についたときは、ちょうど韓国の奇選手(Ki Bo Bae)と台湾の林選手(Lin Chia En)の最終エンドで奇選手が勝ったシーンでした。
結局、彼女は決勝まで進み、世界ランク1位であるインドのクマーリ選手(Deekika Kumari)を破って優勝したようです。

ちなみに、男子はアメリカのエリソン選手(Brady Ellison)が70M世界記録保持者である韓国の林選手(Im Dong Hyun)を破り、順当に決勝へ進んだものの、同じく韓国の金選手(Kim Woojin)に負けてしまいました。さすが韓国、男女でアベック優勝です。

午前中は男女の準々決勝だったので、出場選手全員をひととおり観戦することができましたが、やはりYouTubeで観るのと生で観るのとでは、面白さが断然違いました。天気だけがただただ残念ですが、風がほとんどなかっただけ、まだマシというものでしょう。

ちなみに、日本の蟹江選手と古川選手は、ともに準々決勝で敗退しました。その様子も観ていたのですが、やはりこういう舞台で「青」を射ってしまうと必ずといっていいほど負けてしまうものですね。

いずれにしても、今後に向けていい刺激をいただきました。
でも、やっぱり最後まで観たかったな・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。