So-net無料ブログ作成
練習記録 ブログトップ
前の10件 | -

4月29日(金・祝)の記録 [練習記録]

ものすご〜〜〜〜く、久しぶりの練習@世田谷公園です^^;。
1ヶ月以上ぶりでしょうか。安定的に射てなくなりつつあるここ最近です。

あまりに久しぶり、かつこの後に3日間の国内出張なので(この記録をアップして、しばらくしたら出ます)、今日は軽めにしておき、連休中にもう一度くらいは行こうかと思っています。肩をいたわりつつ、じっくりフォームをチェックしながら50本で了。

WAVEのグリップに滑り止めを施して以来、押し手でしっかり支えていることを実感できるようになりました。押し引きのバランス具合もわかりやすくなり、いいバランスだと綺麗にゴールドへ飛ぶようになりました(本来はこれが当たり前なのですが[あせあせ(飛び散る汗)])。

では、これから空港へ向かいます・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3月20日(日)の記録 [練習記録]

いきなりですが、来週に予定されている春季世田谷大会は、肩がまだ本調子でないので断念しました(>_<)。区内の試合は秋をめざします。

とはいえ、MYbo WAVE+Synergyの組み合わせはかなり楽に引けるので、様子をみながら徐々に本数を増やしていきます。この日は50Mを中心に75本でした。

来週は大学のリーグ戦がはじまりますね。1年の月日は早いものです。
どの選手も部員も、1年間の活動の成果を大いに発揮してもらいたいです☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2月7日(日)の記録 [練習記録]

3週間ぶりの練習@世田谷公園です。
発注したSynergyリムがなかなか届かないので、いつものFormula RXで射場へ。もしかしたら今回、あるいは次回あたりが当面最後のRXになるかもしれません。

今回は少し嬉しいことがありました。
いつものように混雑していた射場、同的していただいた某世田谷区内の大学生と話をしたのですが、ご本人が千葉の高校出身で、しかも管理人が社会人になった最初の2年間お世話になった船橋アーチェリーレンジが本拠地(?)だったのです。懐かしい話をいっぱいいただきました(ありがとうございました☆)。リーグ戦も近いですが、ぜひ肩を張りすぎることなく頑張ってくださいね。

船橋のご主人はさすがに管理人のことを覚えていないかもしれませんが、今も変わらず元気に射場を運営されているとのこと、本当に嬉しい限りです[わーい(嬉しい顔)]。いつか、車でフラッと立ち寄りたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1月16日(日)の記録 [練習記録]

2週連続の練習@世田谷公園です。

とにかく、射てる本数を早く戻したい、でも無理するわけにはいかない・・・ということで、50Mと近射を中心に、縁起よく77本で終了しました。

土曜日だったので、この日は世田谷公園をホームとする都内の某大学と久々に遭遇しました。リーグ戦も近づいているせいか、彼らも気合十分の様子。少し気が早いけど、ぜひ健闘を祈ってます☆


ところで、今度購入する新しい弓ですが、結局リムもMyboで揃えることにして、無事に発注できました。

mybo-synergy-carbon.jpg
発注したのはこれ、Synergy Carbonです(写真はイギリスのショップMerlin Archeryから)。残念ながらウッドコアではありませんが、初めて接するメーカーなので、今回はハンドルとリムを同じメーカーで揃えることを優先しました。価格は約3万円。この手の商品としてはかなりお手頃です。当初はMerlin Archeryからの購入を追求していたのですが、なかなかうまくいかず、なぜかオランダから取り寄せることになりました。それでも、配送料を含めて3万円前後です。

いつ届くかわからないので、気長に構えることにします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1/10(日)の記録 [練習記録]

初射ち@世田谷公園です。
といっても、実際は4日に休みをとって少し肩慣らしをしたのですが。

肩の痛みは、何もしなければ感じないものの、数十本射つとまだ少し痛みが出てくるので、無理せずに52本であがりました。4日は36本なので、合わせて88本。2ヶ月ぶりの射場だったので、肩の様子を見ながら徐々に元のペースへ戻します。

同時に、少しでも引きやすくするため、弓のサイズを66から68へ変更することにしました。新しい弓を追求するのはそのためでもあります。

ハンドルは、以前にもこのブログで触れたMyBoのWAVEにほぼ決めましたが、問題はリムです。同ブランドのカーボンリムは日本ではネット通販も含めて見当たらないため、他のリムにするか製造元であるイギリスあたりから直接取り寄せるか、引き続き検討中です。一般として、ハンドルの設計をちゃんと活かすには、純正のリムを使うのがベストだと思っているので、取り寄せがうまくいかないようであれば、限られた予算の範囲内でベストと思われるものを買うしかありません。

そんなわけで、新弓の登場(?)は2月になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10月25日(日)の記録 [練習記録]

11月1日の母校OB戦に参戦することになりました。
これで相手チームの勝利は間違いありません(笑)。

夏以降は肩の治療で練習量を控えめにしていたのと、海外出張等でそもそも射場へ行く時間が取れなかったこともあって、すっかり体がなまってしまいました。

というわけで、急ピッチで体を作り直すべく、再び素引き作戦を決行しています。集中して時間をとるのではなく、洗い物だの家計簿だの子供の寝かしつけだの、やるべきことの合間にチマチマやるようにした結果、今週の月曜日〜土曜日までに、延べ190回の素引きができました。

今日は朝にマンションの消防訓練があったので、遅めに世田谷公園入りし、68本と控えめに終了。それでも、この1週間で258本分の練習量を稼ぎました。明日は1日間を置いてから、火曜日に再開します。


ここのところ更新がやや途絶え気味でしたが、限られた範囲ながらも元気に継続しています。
試合(?)は11月1日(日)。久々に本格的な点取りになりそうです。今日の感触だと望みは薄いですが^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

続・我慢の時 [練習記録]

我慢の時が続いています(笑)。
前回の記事の後、同じ(インドア用の弱い弓)でもう一度練習を行い、本数を70本近くに増やしました。

そして今日、66インチの弓に戻しての練習@世田谷公園です。久々に50Mを射ちましたが、直近2回の練習ではとにかく近射のみだったので、フォームが改良されたのか、たいへんよく当たりました^^;。

それでも先週から実質ポンドが一気に上がったこともあり、欲張らずに60本程度で終了です。そして、今回は嬉しいことに、肩がほとんど痛みませんでした[わーい(嬉しい顔)]。これからまた、少しずつ元の状態に戻していきます。

無理せず、コツコツ積み上げては何かの拍子で崩れる。それでもまたコツコツ這い上がって、また崩れる・・・アーチェリーを再開して以降、ずっとこれの繰り返しだったように感じます。いったい、いつになったら公式の試合に出るのやら。

それでも、この過程で多くの出会いがあったし、趣味として楽しみつつもぼんやりと目標じみたものを設定しながら続けられているので、7年前に再開を決心して本当によかったと思います。道具は高くついたが、それによって、お金では買えない多くの価値を得られている気がします。これも、生涯スポーツたるアーチェリーならではの特長なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

我慢の時 [練習記録]

右肩に痛みを感じて以来、近所のクリニックに通っていましたが、だいぶ和らぎ、先生からも「少しずつ始めてもよい」と言ってもらえたので、1ヶ月超ぶりの練習@世田谷公園です。

少しでも引きやすい状況を作るため、普段使っている66インチ弓ではなく、インドア用にチューニングした68インチ弓を持参。リムも表示ポンドで2ポンド弱いものを使って、近射のみで30本だけ。軽いメニューで終わらせました。

以前にも書きましたが、右肩に小さな石灰片ができていて(原因不明だが、40歳を過ぎたあたりからできる人が出てくるそうです)、それが炎症を起こしているとのこと。たいした現象ではないのですが、これが予想外に時間がかかりまして、結局炎症止めの薬を2週間、注射を1本、ヒアルロン酸注射を2本射ちました。ヒアルロン酸って、直接注射もできるんですね。

こういう症状を抱えているとき、一番やってはいけないと言われたのは、準備体操で肩を回すことなのだそうです。石灰片と筋肉の接触が多くなり、かえって悪化させるとのこと。なので、肩を伸ばすストレッチに重点を置くといい、と言われました。

まだ痛みが残るので、間隔を開けながら本数も距離も無理せず、我慢の時期が続くことになると思います。でも、せめて来年の東京インドアオープンには間に合わせたいな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

7月12日(日)の記録 [練習記録]

ここのところ海外出張が続いたので、6月28日(日)が3週間ぶり、今日がさらに2週間ぶりの練習@世田谷公園です。

そして、先々週から一つ問題が・・・出張から帰った直後に右肩が痛くなってきました。
四十肩の可能性もあるのですが、どうも水平より上に肘を上げるとけっこうな痛みが走ります。もう少し様子を見て、改善しないようなら早めにお医者さんにお世話になろうかと。

「かなり久々な状態が続いた」+「肩が痛い」というわけで、前回は30Mを中心に50射ほど、今日は50Mを中心に60射ほどの軽い内容にしました。しばらくこの状態が続きそうです。

ほんと、ただの四十肩だといいのですが(>_<)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月3日(日・祝)の記録 [練習記録]

東京は春どころか、いきなり初夏を迎えたかのような暑さです[晴れ]

大型連休はカレンダーどおりではありますが、少なくとも1回は射ちたい!
ということで、憲法記念日に練習@世田谷公園です。50Mを中心に86本で了としました。

少しずつ、射てる本数が戻りつつあります。筋力がだいぶ上向いてきました。
息子がグングン大きく(重たく)なってきたからと感謝しつつ、よくよく考えてみたら、2週間連続で射場に足を運んだのは息子が誕生して以来これが初めてでした。
天気次第では、来週か再来週あたりにピクニックがてら家族全員で公園へ・・・というのも、そろそろいけそうです☆

あと、ここ最近道具についていろいろと考えるところが出てきました。このブログでも近々シェアできればと思います。特に最近のHOYT、Formula HPXをを発表したあたりから再び迷走しつつあるな〜という気がしています^^;。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 練習記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。